エアクリーナーエレメント交換 / プラグ交換 /その他


  
 走行距離はまだ13000kmくらい
 でも中古購入して2年、トータル8年なのでさすがに新品にしないとヤバイだろう、と交換
 ついでにプラグも交換後1年、6000kmくらいになるし見てみた
  


品番は「17210-KFK-000」 3570円だった
ホンダドリーム店に行ったらたまたま在庫があった

新品との差は一目瞭然
古い方は真ん中に丸く黒い跡、隙間には虫が…

真ん中の黒いのがエアクリBOX
交換はBOXのネジを外して古いエアクリを外して付けるだけ

左:NGKイリジウム  右:DENSOイリジウム
DENSOのが電極が細い(半分くらい) 品番は「IUH24」
 
 古いエアクリは隙間に虫、秋に見た時は落ち葉、しばらく放置してたら蜘蛛の巣が…
 市街地走行が多いから汚れやすそう

 プラグを外してチェックしてみたらかぶり気味
 多分かぶり気味。低速走行多用、低回転多用だったからかも。
 自信無いですが…多分…かぶり気味。
 ちなみに右上画像のNGKプラグは今回外したプラグではないです
 ライコランドでCR8EHIX-9の棚にあるのを2本買ったら1本CR9EHIX-9が混ざっていた、という…
 箱を確認せず装着してしまってしばらく走ってた
 そして箱とかを整理していたらプラグの箱が出てきて何気なく見たらCR9EHIX-9となってるのを見て気付いた
 1本だけあるCR9EHIX-9のイリジウムプラグ
 比較用以外に使い道がねぇ…


 今回はプラグをNGKからDENSOのイリジウムに交換
 DENSOイリジウムはHOTWIRESと相性が良い、とよく聞くので…


 プラグ、エアフィル交換が完了したので試走に出かけた
 感想は一言 「軽い」
 かぶったプラグに詰まったエアクリを新品にすりゃ当然だろうけど

 そして気持ち良く走ってたら定番の突然大雨
 近所だから油断してレインウェア持っていかなかったのでびしょ濡れになりつつ帰宅
 最近は降られない自信があったのに…

 あと試走前にハンドルも微調整してみた
 今の角度だと長距離は楽だけどちょっと曲がり辛かった
 なのでフレームに膝が当たらない位置に座ってちょうど良い位置にハンドルが来るように少しだけ手前に倒してみた
 やっぱりほんの少し変えただけで全然違う
 今までのがベストポジションだと思っていたけど今回更にベストポジション決定
  


ハンドルに自作ヘッポコステーで固定して前方撮影
スモークスクリーン越し撮影だけどそんなに暗くない

リアシートに荷物と一緒に固定して後方撮影
後ろを走ってるのは友人のCBR250RR
  

 関係無いけど手元のSDカードから去年携帯電話で撮影した走行動画が出てきたのでキャプチャーしてみた
 動き、画質共に個人で楽しむには十分だし見てると楽しい…また撮影してみよう
 使用した携帯はV603SHで64MBのSDカードで約20分撮影可能
 今じゃもっと高性能なカメラを搭載している携帯があるんだから技術の進歩ってのは凄い…

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