プラグ交換 VTRを中古で購入後しばらく乗ってプラグをチェック
見てみたら交換されていないような…
交換されていなかったら約7年…
両方消耗品だし変えておいた方が良いだろうって事でNGKパワーケーブルとDENSOイリジウムを購入
始動性は元々抜群だったので変化無し
ただ、排気音が変わったので明らかに爆発が大きくなってるのは体感できる
音が大きくなった、というより音に厚みというか迫力というか音圧というか…
そんな感じがプラスされた
元々が劣化してたのも影響してるとは思うけどトルクは確実にUP、高回転も気持ち良く伸びるようになった
その後ホットワイヤーを装着、プラグホールに隙間が出来て雨水が浸入してプラグがサビサビに…
せっかくだから違うのにしよう、とNGKのイリジウムに交換
あと予備のプラグとして純正のプラグも購入
試しにイリジウム→ノーマル→イリジウム→ノーマル→イリジウム、と交換して試乗してみたけどやっぱり効果は体感出来た
イリジウムからノーマルに変えた後に乗ると全体的にモッサリ感を感じる
イリジウムのが吹け上がり、トルク感が明確でシャープ。プラシーボだとかそういうのでは無く確実に感じた
計測とかをしても数字に表れないような微妙な変化だろうけど気持ち良く乗れるからOK
ホットワイヤー装着
ホットワイヤーのプラグキャップ部分に純正のダストカバーをカッターで切って装着
見た目はダサイけど効果は抜群で雨水進入はゼロになった
ホットワイヤーのアース線はアーシング線と共締めしたのでバッテリーの(−)に直接流れてる(と思う)
装着後は更に音質が変化、一発一発の爆発が力強くなったのが分かる
鼓動感(良い意味での振動)がUPして爆発力は確実にUP
ノーマルがドッドッドッだとすると
装着後はドンッ・ドンッ・ドンッといった感じ(明確な音とかではなく完全に自分の感覚なのでまたわかりづらいですが)
加速時には爆発ごとに加速している感覚があって気持ち良いです
更に暖機が不完全でもギリギリで粘る
夏場はエンジンスタート後は放置しておいても止まること無く粘ってアイドリングしている
本当にセルを押すだけなのでFI車みたいです
ただエンジン温度も上がりやすくなって渋滞とかではあっという間に熱ダレする…
公式サイトには
「完全燃焼に近付くので燃焼温度が下がりエンジン温度(油温、水温)は下がる」
って書いてあるけど本当か…!?
ノーマルプラグ交換、オイル交換、クーラント交換とか色々試したけどダメだった
今度ホットワイヤーを外して夏場の水温を計測してみようかと思う
渋滞にハマルとあっという間に水温100度を超えるのはキツイし股間が激しく熱い(汗だく)
あとはノイズが出るから社外とかの電気式タコメーターの誤作動がある
パルス線にシールド線とか被せてアースに落としたりしたら良さそうだけどタンク外さないといけないしなかなか…
一番のネックは値段がべらぼうに高い
結構簡単に自作出来るみたいだから今度気が向いたら見つけて自作してみようかな…
高いけどオススメです。Vツインで2本だから試してみました。
マルチエンジンじゃちょっと手が出ない…
NOLOGY ノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品) VTR250
デンソー:DENSO/イリジウムパワープラグ IUH24 VTR250
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