TZR125購入記
購入記
まず購入に至った経緯を
最初に、KSR110改125がブっ壊れた
ミッションのシャフト折れで始動不可
キックも空回り、押しがけして始動してもアイドリングしない
無理矢理走り出してもギアが下りないし、バラバラした排気音
これはKAWASAKIのクレームでOKとのことしかしそれ以外に色々お金がかかって結局修理代+月々のローンで10万超えになる事が確定
とてもじゃないけど払えないんで、手放して残債を処理して新たな足を購入、月々の支払を少なくして負担を軽減する事にあとは最近2stの相場が上がってきているのもあって、2stに乗れるのもあと少しかな、ってのもあり
当初の候補は
・RG125γ
・WOLF125
・KDX125
・KSR-U
・RZ125
・TZR125って感じで色々調べつつ、タマを物色していた
で、値段と性能、見た目、程度、などなど…色々考えた結果TZR125に軍配が
・タマ数が比較的多い
・相場もまだそこまで高くない
・程度が良いタマが多い
・YPVS?カッチョ良い!!!というので決めました
赤男爵に行って相談して、取り寄せる事に決定
ただ、前後ディスクってのにはこだわりがあったから3TYオンリーで、見つかったのが岡山だかどっかのTZR125
程度抜群、走行13000km、最終型で20万円まぁちょっと高いけど安いの買って後々色々あるのも嫌だったからちょうど良いコレに決定
で、納車されました
が、
吹けねぇ
ひたすら吹けねぇ
8000rpmで頭打ちになってしまう
どんだけエンジンが暖まっていてもダメ
何じゃこりゃ?
リミッターなんてあるわけ無いよな…
カタログ値では最高出力は10000rpm、最大トルクでも8500rpmなんだから8000rpmでリミッターなんて有り得ないよな…って思ってたら掲示板に書き込みが
「YPVSが逆ではないか」
との事
よう分からんけどとりあえず逆にしてみっか
そらグイっとな無事吹けるようになりました
YPVSが逆ってどういう事だよ赤男爵!
って事で持っていって色々交換してもらう事にお世話になってる赤男爵も今回は災難だったと思う
こんな酷い整備で送られてくるなんてな…・YPVSバルブが逆 (言語道断)
・YPVSのワイヤー部分のネジが錆びて固着 (明らかに触って無いのが確定)
・オイルポンプの調整がズレている (これもネジが錆びてるから触って無いのが確定)
・チャンバーが恐ろしく詰まってる
・チェーンは恐らく純正、固着しまくりこんなんで整備したって言えるのか?岡山だかどっか知らんがそこらの赤男爵よ
俺がお世話になってる所に運ばれてきて
・フロントタイヤのバルブ交換 (死んでたらしい)
・フロントタイヤ新品交換 (劣化してヒビ割れまくりだったとか)という納車前整備
結局その後クレームで持っていったら
・YPVSのワイヤー新品交換、調整
・チャンバー洗浄 (これは1日預かりになるらしく、面倒で自分でやった)
・オイルポンプ調整 (オイルだれが恐ろしく酷い)
・チェーン新品交換 (粋な計らいですな。ありがたい)という内容
満足ですわ。本当に赤男爵って店によって差が激しいっすね…
自分がお世話になっている所は中古車もキレイに磨いてあるしちゃんと整備もしっかりしてくれる
劣化している部品は必ず新品交換してくれるというかそれが普通かと思うんですけどね
他の赤男爵に行ったら…バイクはホコリまみれだわ店員は態度悪いわ、ちゃんと整備してくれんのか分からんわ…
特にホコリまみれだった店は酷かったなぁ
買う気失せますよありゃま、すったもんだがありましたが、今の赤男爵のサービスには満足してるんで今後もお世話になるだろうな
無理な値引きとかサービスもしてくれるし
俺専任の店員さんとかがいるし、結構無理を聞いてくれるしサービスが本当に良い(その人だと)ま、売っても二束三文だろうから乗り潰すつもりです
2stを楽しんだら次はAPE100とかで自己満足をひたすら突き詰めようかな