TZR125インプレッション
年式 | 94年式 3TY4 |
色 |
ホワイト/レッド |
燃費 |
計測中 |
変更点 | カスタムページに記載予定 |
良い点 | ・ 車体が軽くてコンパクト ・ 自由度の高いライポジ ・ 最高出力22ps/10000rpmでエキサイティング ・ YPVS装着で乗りやすい ・ パワーバンドの加速感が最高に気持ち良い ・ ハンドリングが物凄い素直。軽い ・ 高回転でのあの2stならではのサウンド ・ 6速ミッション ・ ギアをスコスコ繋いでいけば普通に巡航可能 |
悪い点 | ・ 煽られる (何故か) ・ シグナルダッシュは7000rpmくらい回さないと置いていかれる 回せばダントツだけど…必死っぽい ・ 白煙 (まぁこれぞ2stって感じですけど) ・ 良い点で「自由度の高いライポジ」と書きましたが… 逆を言えば中途半端なライポジ |
とりあえずエンジン周りは現在修理待ち中につき、本領発揮はまだまだでしょうし…
そこらへんは追記していきます
今現在、チャンバー洗浄後の状態でインプレ書きます
まず、アイドリング〜中回転くらいまでは125cc単気筒って感じのトルク
スッカスカという事は無く、チョイチョイとギアを上げていけば普通に速度は乗っていく
街乗りもしやすいですね
サウンドも意外と低音が出ている感じで嫌いじゃない
まぁ新聞配達っぽい音と言えばそんな感じも受けますが…奥多摩に行きましたが、やっぱりパワーバンドをキープしないとキツイ
その代わり、パワーバンドをキープすればバカっ速かと
特に下り
登りはパワーバンドキープしてもせいぜい400NKとか250の4stのレプリカとかに付いていける感じかな
下りだったら確実にブッチ切れる
本当に腕のある方であれば大型も突っつけるでしょうねハンドリングが本当に素直
軽くケツを動かすだけでスイ〜っと曲がっていく
中速域だったら視線の移動のみで十分
高速域だとやっぱりケツをずらさないとダメだけど…
それでもグイっと曲がるというより狙ったラインをスイっと通る感じで気持ちが良い
俺、上手い!?みたいな錯覚を覚える某所で最高速アタック
チャンバー詰まりまくり状態ではどんなに頑張っても「ぬぬわkm/h」止まり
でもチャンバーを洗浄した後はがんばらなくても「ぬふわkm/h」まで余裕で到達
それ以上は試してません低速からある程度トルクがある
そして6000rpmを超えると一気にグググググっと盛り上がり、8000rpm〜11500rpmまで一瞬で吹け上がる
こいつはやっぱり2stならではの楽しさですね!
本当にロケット加速
これでもYPVSで乗りやすくなっているんでしょうから…
本当にピーキーな2stとかだと更に楽しいでしょうね
反面、街乗りは苦痛でしょうが…とりあえず今は本調子では無いので…
赤男爵でYPVS関係の部品交換、調整、オイルポンプ調整、チェーン交換、その他チョイカスタムを施してから…
またインプレに追記する予定です