SKYWAVE250 TYPE S インプレッション


 

年式

06年式

パールネブラーブラック

燃費

街乗り 21〜26km/l ツーリング 31km/l〜

変更点 カスタムページ参照
良い点 ・ 車体が大きくて安定感がある
・ 加速が結構良い
(PPS+ホットワイヤーで更に良い感じ
7000rpm、100km/hくらいから本領発揮という感じ)
・ 最高速も結構出るし、到達も早い
(140km/hまではスイ〜っと加速する)
・ シート下スペースの使い勝手が良い
・ フロントボックス等も使い勝手最高
・ 最近DCソケットがあるのに気付いた
・ 大柄な車体のためにタンデムも快適
・ バックレストでパッセンジャーの評判も最高
・ バックレスト調整がワンタッチで出来る
・ サスペンション調整も一瞬で終わる
・ 純正マフラーは静かで疲れない
・ エンジン始動性抜群
・ ツイントリップ、時計、燃料計付き
悪い点 ・ バンク角の少なさ
(センタースタンドはおろか、車体まで擦る始末)
・ 巡航中、ここ一発での加速が欲しい時にもどかしい
(キックダウンみたいのがあれば…)
・ 荷物満載で山道を走る時はなかなか加速しない
・ 大きいので、駐車スペースが場所を取るのが欠点になるかも
・ エンブレが効かないのが恐い

 

とりあえず今のところ嫌になるような不満は無いです
友人のFORZAにも乗せてもらったのですがFORZAのがスポーツ走行向きですね
乗ってみたら小さく感じました
MTモードを使って軽く攻めたけど、これなら峠も結構楽しめるんじゃないかな、というような印象
SKYWAVEは大柄な車体でのんびり景色を楽しみつつまったり走行が似合うかも

MTモードが無いと加速でも結構遅れをとりそうですが、意外や意外
SKYWAVEったら結構良い加速してくれます
もしかしたら当たり車両なんじゃないか!?というくらい
クラッチが繋がってから100km/hまでは全くストレス無くスイ〜っと加速していく
大柄な車体なので鈍重なイメージを持っていたのでこれは予想外だった

積載能力にも大満足
シート下にテント、シュラフ、着替えくらいだったら余裕で飲みこむ
小さいシートバッグしか持っていかなかったけど1泊2日のキャンプツーリングでは全然持て余す容量
トップケースを装着すれば1週間なんて余裕でしょう

また、燃費もツーリングに行くとコンスタントに30km/hオーバーを記録してくれるので無給油で300km以上は余裕です

最高のツーリングマシンだと思います
MTモード、キーレスエントリーに拘りが無ければ06のSKYWAVEが一番良いかも
TYPE Mは早速何かしらトラブルみたいのが出ているとか聞きましたし…
アドレスではこれでもかってくらいリコール、サービスキャンペーンが来ましたし…
新型が出た事で旧式のSKYWAVEは新車でも結構安く手に入りますし
狙い目かもしれません

 

inserted by FC2 system