MTX125 インプレッション

年式

82年式

オレンジ

燃費

街乗り:25km/l ツーリング:推定40km/l

変更点

点火系とサイレンサー交換、他チョロチョロ

良い点 ・ やっぱり軽い!軽快!(乾燥99kg)
・ 車格があって存在感がある
・ パワーバンドでの加速感が非常に気持ち良い!
・ 何気に9Lのタンク容量
・ 6速2000rpmでも普通に走れる
悪い点 ・ 白煙が凄い
・ ハーフスロットルだとギクシャクする
・ 原付ナンバーなんで煽られる時アリ
・ 前後ドラムで止まらない止まらない

 

 全体的な感想

再び購入したMTX125R
やっぱり最高でした
軽いし軽快な動き、必要十分過ぎる加速、最高速

タイヤをオンロード向けに交換したら更に快適に軽快に
点火系をイジってサイレンサーを交換したら物凄い良い感じ
中回転からパワーを伴って一気に吹け上がる
さすがに9000rpmくらいになると回ってるだけってな感覚になりますが
普通に〜5000rpmくらいでギアチェンジしていっても乗れる
5000rpm以上をキープすればバカっ速い
5000rpmから一気にタコの針がワープします
2st125ccって街乗りでは最強かも…

出だしの加速とかでは負けるだろうけどその後怒涛の追い上げがある
最高速は130km/h
普通に気持ち良い回転を使ってスコスコギアを上げていったらヤバイ速度に…
70〜80km/h巡航が一番気持ち良い感じ
やっぱり良いです!MTX!

峠では自然に操作しても普通にそれなりのペースで走れる
意識的に攻めればかなりのハイペースでいける
中速コーナーとかの複合だったらリッターにも付いていけるんじゃないかと
ただし、ブレーキが恐ろしいほど効かないのが恐怖
早め早めのブレーキングをしないとあっという間に谷底転落です
舐めちゃいけません
本気で効きません
ロックさせてやる!くらいの勢いで握って踏んで、しないと止まりません
まぁ慣れれば問題無いんですけど最初はテンパりました

意外とツーリングにも向いてるかも
何だかんだで燃費も良いし、殿様ポジションだからあんま疲れない
唯一シートがイマイチではあるものの…
これはシート張替え時にでもちょっと加工したいかな

MTX125R スペック

メーカー 車種 エンジン 最高出力 最大トルク 車重 タンク容量 全長/全幅/全高 軸間距離 シート高 定価
HONDA MTX125 水冷2サイクル単気筒 18PS/7500rpm 1.7kg-m/7000rpm 99kg 9L 2085 / 830 / 1175 1350 845 249000円

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