MTX125R 電装系


プラグ&プラグコード交換 / Splitfire ツインコアシリコンプラグコード 直付け DENSO イリジウム

 ホットワイヤーにしようか迷った挙句…
 下に載せてあるD SPARK+ツインコアシリコンプラグコードの組み合わせに決定
 プラグは定番のDENSOイリジウム
 プラグコードは根元を適当にカッターで削って直付け
 もっとキレイに削れよ…俺…

 が、効果は凄まじい
 もう明らかに排気音が違うし、トルク感も吹け上がりもパワー感もアップ!
 爆発一発がデカくなってるのが体感出来ました
 全体的なトルクの上乗せ感と吹けの良さはプラグコード、高回転の伸びはプラグのおかげ、かな
 とにもかくにも、めちゃくちゃ良くなりました

 始動は迷う事なくキック一発で完全始動

 しっかしこのパワーアップっぷりには驚いた
 いつもの感覚で加速してたら+10km/hくらいの感じ

 旧車乗りの方、単気筒でお手軽にホットワイヤーより安くパワーアップしたい方にはオススメかと
 下記のD SPARKとの組み合わせでもホットワイヤーより全然安いですよ

 どっかで読んだか聞いたかの情報では、2stだとコンデンサで蓄電して放出するタイプのは相性が悪いとか
 4stの倍の点火回数なので追いつかなくなるとか

 なので今回は単純に爆発力アップ+プラグコードアースという組み合わせにしてみました
 Vチャージャーも良かったけど

 ホットワイヤーとかVチャージャーは粘る感じでトルクが上がっていた感覚
 この組み合わせだと全体的にトルク感は上がっているけどパワーバンドでの加速が強調されている感覚
 粘って進むよりもスコーンと進む感じ、でしょうか

スプリットファイア/ツインコアシリコンプラグコード 汎用タイプ(エアークールド)
スプリットファイア/ツインコアシリコンプラグコード 汎用タイプ(エアークールド)

DENSO:デンソー/イリジウムパワープラグ IW27
DENSO:デンソー/イリジウムパワープラグ IW27 MTX125R
 


プラグコードアース / Splitfire D SPARK


プラグコード根元の青いヤツがそうです

そこからバッテリーのマイナス端子に流す
 ホットワイヤーが約8000円
 上のツインコアシリコンプラグコードは2000円
 このD SPARKは1800円
 トータルで半額です

 これ単体での評価は出来ませんが、良いと思います
 ノロジー化は自分でも出来る改造ではありますが、市販品を使うのも悪くないです
 これで高かったら素直にホットワイヤー買うか自作してますが…

 1800円だったので購入
 まぁ悪くなる事は無いですし良いかと思います
 メーカーが一応開発して発売してる商品ですからね
 それに4気筒用もありますし
 今度はFZ6に試してみようかな、って思います

単気筒用 

LEDテール装着 / DAYTONA ハスキーテール2

 VTR250に使用していたのはハスキーテール
 これはハスキーテール2

 明らかにスモークが薄くなって明るくなってます
 ちょっと光量が不足していた感じだったんでそれが改善されていますね

 見た目も何か変わったような感じでカッチョ良い

 以前のMTX125RではDRCのエッジテールでしたが、今回はコレに
 もちろん径が合わないんで削ってメタルパテで無理矢理固定

 くぅ〜!カッコ良い!
 このシャープな見た目にシュパシュパ光るLED!
 そして物凄い消費電力軽減!

 もう言うこと無し!最高!

デイトナ:DAYTONA/ハスキーテール2
デイトナ:DAYTONA/ハスキーテール2
 


テール時

ブレーキ時

ポジション、メーターLED化

 消費電力軽減計画
 見た目の怪しさもアップ
 メーターの見易さもアップ
 そして消費電力は削減
 言う事無し!大満足!

M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム

M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
 


ヘッドライトバルブ交換 / ホムセンのバルブ スーパークリア


スーパークリア

FZ6 ホワイトゴースト
 純正より白っぽくて明るい、というより見やすいです
 ホムセンのバルブですけど、安い割に結構良いかも
 でもホワイトゴーストみたいなのを期待してたからちょっと肩透かし

 ホワイトゴーストだと本当にキレイな純白なんですよねぇ
 安物買いの銭失いとは思いたくないですが…
 次はホワイトゴースト買います

 参考までに、ホワイトゴーストの画像をいくつか
 本当に純白です

M&H マツシマ/バイクビーム
M&H マツシマ/バイクビーム ジョーカー50/90
 


KSR110 ホワイトゴースト

アドレスV125 ホワイトゴースト

 


PPS装着 / ミニバージョン シルバー

サイドカウルにスッポリ
今回はレーシングVerミニが売り切れていたんで、シルバーを試しに
まず明らかに変わったのが、電装系!
明らかに明るくなってます
ヘッドライトのチラつきが相当軽減
インジケーターも明るくなってました

あとは中速域でのレスポンスUP、トルクUPも感じられました
KSR110にレーシングVerを装着した時よりは少しでしたが
でも確実な変化がありました

利点は値段の安さ、でしょうか
実売6000円以下で買えますし
ホットイナズマよりも安い
レーシングVerだったら確実に気持ち良く変化するし
とりあえず試しに、って場合には良いのではないでしょうか

トリックスター:TRICK STAR/PPS ミニ バージョン シルバー
トリックスター:TRICK STAR/PPS ミニ バージョン シルバー 50cc〜

トリックスター:TRICK STAR/PPS バッテリーレス ミニ バージョン シルバー
トリックスター:TRICK STAR/PPS バッテリーレス ミニ バージョン シルバー

トリックスター:TRICK STAR/PPS ミニ バージョン レーシング
トリックスター:TRICK STAR/PPS ミニ バージョン レーシング 50cc〜125cc
 


ウインカー交換 / SP武川 ストリームラインウインカー メッキ


純正と比較

元々付いてた変なのと比較
 とりあえず、純正は野暮ったい!
 こいつぁ絶対に交換したい!
 というので物色してました

 で、チョイスしたのはコレ
 今回はLED化しないつもりだったんで

 まず、見た目がシャープでクリアレンズでスタイリッシュ!
 カッコ良いです
 そいで…値段も安い!

 KSRとかXRだったら専用のセットがあったんじゃないかな
 視認性も純正より明らかに高い
 そいでこんなにカッコ良くなるんならもう超オススメです!

武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm)
武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm) MONKEY

武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm)
武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm) KSR110

武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm)
武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/8mm) APE50

武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(フロント/メッキ)
武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(フロント/メッキ) XR50モタード

武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/10mm)
武川:タケガワ/ストリームラインウインカーセット(メッキ/10mm)
 


全体像。引き締まった感じになりました


LEDナンバーベース / Rible LEDナンバーベース 青/赤

 いや〜やっぱり怪しくって良いですね!この商品!
 しばらく自己満足に浸ってたんですけど…
 オイルですぐ汚れる!
 ってんで外しました
 これもKSRとかXR、スクーターとかにオススメですね
 MTXだと排気がモロにナンバーに当たるんですよ…

 タイヤ上がやたら青いのは、LEDワイヤーを装着したため
 FZ6をネオン管にしたので余ったワイヤーをMTXに移植

 12cmでこの光量ですからオススメです
 百鬼ってメーカーのです
 このメーカーのLEDが個人的に一番良いと思います

リブレ:Rible/LEDナンバーベース
リブレ:Rible/LEDナンバーベース 50-125cc

リブレ:Rible/LEDナンバーベース
リブレ:Rible/LEDナンバーベース 中型

百鬼/LEDワイヤー輝 
百鬼/LEDワイヤー輝 

百鬼/LEDワイヤー輝 
百鬼/LEDワイヤー輝 
 

 

inserted by FC2 system