初心者によるキャブレターいじり!
2007 5/12


 全く知識が無い状態からキャブに着手
 そこで一応勉強なんぞして少しは他の方にも役立つかな、と思って作成してみました




 

 

 

 

 純正キャブ&下のふたを空けたところですね
 プラスネジ2つで止まっている下の蓋を開けるとこんな感じです
 真ん中がメインジェット(MJ)
 その横がパイロットジェット(PJ、スロージェットとも言います)

 番数が上がると濃くなり、下がると薄くなります
 明らかに濃い場合はプラグが黒く湿ってます
 薄い場合にはパンパン鳴るし、プラグ真っ白です
 とは言っても基準として、後は走行フィーリングで見るのが良いのかなぁ

 で、吸排気で登場した下の2つを取っ払い

 最初はKLX110用のブタ鼻(右画像)装着していたのですが、最後にはチョイ濃い目だったので外しました
 この状態で個人的ベストセッティングは

 環境
 キャブレター:純正
 メインジェットセット:#75〜100
 エアクリBOXはビッグキャブに向けて穴空け加工済み
 マフラー:OVERのフルエキ
 点火系チューン多数

 セッティング
 MJ:92
 PJ:38(純正)
 純正はニードルクリップ調整できません
 ワッシャーかましたりしてる方もおられますが…

 とりあえずこれで結構力強く走ってくれました
 お金もかからないですしマフラー交換されている方は試してみると良いかと思います
 何しろキャブなんぞ触った事の無い自分がココまで(まぁまだまだ初歩の初歩ですが)出来たのですから…
 やってみりゃ簡単です

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