KSR110購入記


購入記

諸事情により、MTXを手放した後、気軽に乗れる小さめの4stバイク、言わば4MINIってやつを探していました
当初の候補はAPE100、XR100モタード、KSR110
APE100は結構パーツも豊富、XR100もパーツ豊富でイジり甲斐がありそう

KSRはこの2車種に比べればパーツは少ないし
(と言っても今まで乗ってきたバイクに比べれば月とスッポンくらいの差ですが)
何しろ遠心クラッチ、これが唯一手を出せずにいたところ
見た目ではダントツでKSR110だったのですがこれがちょっとなぁ…といった感じだったのですが…
SP武川クラッチキット+KSR110本体のがXR100より安く買える事が判明

こりゃイクしかないでしょう!

頭金ガッツリ払って男の12回払いで…

そんなわけで、前々から興味はあったものの遠回りしてたどり着いたKSRでございます
もちろんMTXも初オフ車、初2st車、あの車格、あの加速感、めっちゃめちゃ楽しかったのですが
どうしてもスペースを取ってしまうので小さいのに乗り換えせざるを得なくなったのです

そしてさびしいながらもMTXをドナドナ、これは保存の会というHPで知り合った方に譲りました
乗ってもらってナンボですからね!
個人的にも乗ってもらえる方に譲れて嬉しかったです

 

さて、そして月日は経ち、KSR納車です

 


 

本当に最初の簡単なインプレッション
(ガッツリ乗ってからちゃんとしたインプレは書きます)

まずは500km乗ってみて思った事をつらつらと書き連ねてみます

・シート低!殿様ポジションだなこりゃ

・おわ!ブレーキ超効くじゃない(前後ディスクだし)

・ん!?意外にトルクある…こりゃ楽しいかも

・説明書を見たら慣らし1600km…それは無理
 強制的に慣らしは500kmで終わらせました
 と言ってもまだフル多用、全開バリバリでは走らせていないのですが…
 これまた意外に高回転が伸びます!

・純正マフラーは恐ろしくエンドが小さく、2st原付並の大きさでダサイ

・排気音は本当に小さい。信号待ちで横に普通の乗用車に止まられたらそれだけで
 自分の音がかき消される感じ
 友人に譲ったアドレスV125Gと一緒に走った時も自分の音が聞こえず、でした
 爆音は正直嫌いですが、この小ささはちょっと身に危険を感じます
 なのである程度走ったらマフラー交換、エアクリ加工、キャブ調整を施したいと思っています
 音だけ君は嫌ですから…

・燃費、最高です。街乗り50%、慣らしツー50%で45km/l
 ロングツーとか行けばもっと伸びそう
 タンク容量も7Lチョイ入るから単純計算でも200kmは余裕で無給油でいけます
 ありがたい

・やっぱりバンク角無いですね。右ステップガリガリです
 何故左が苦手で右が得意なのか不明ですが…
 BEETの純正流用UPステップ装着予定

inserted by FC2 system