ADDRESS V125G 加速強化作戦


 

最高速はほとんど出す機会が無いので中間加速、再加速を強化しようと思い立つ

Part1 まずはノーマルの状態を知ってから…
Part2 プラグ交換後、不調気味
Part3 マフラー交換&WR交換&センスプ交換
Part4 マフラー交換&メンテキッチリ済後、WR17g
Part5 更に色々イジリ後


Part1
点火系以外はドノーマル状態

車体

車体

05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G

不具合

全部修理済

走行距離

3000km

ガソリン残量

残り半分くらい

乗る人

身長172cm 体重49k

変更点

プラグ

DENSO イリジウムプラグ

プラグコード

Splitfire Vチャージャー

エンジンオイル

ELF スクーター 4 STRADA 10W40

駆動系

ドノーマル

結果

0〜60km/h

5.9秒

0〜70km/h

8.0秒

0〜80km/h

10.7秒

MAX:93km/h


 

Part2
プラグ交換後

車体

車体

05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G

不具合

全部修理済

走行距離

4200km

ガソリン残量

残り半分くらい

乗る人

身長172cm 体重49k

変更点

プラグ

DAYTONA MAXFIRE

プラグコード

Splitfire Vチャージャー

エンジンオイル

HONDA ULTRA G1 10W30

駆動系

ドノーマル

結果

0〜60km/h

5.9秒

0〜70km/h

8.7秒

0〜80km/h

12.3秒

MAX:95km/h

ツキが悪い、トルク感が薄い(少しは改善されたけど)と思っていたけど数字で見ると分かり易い…
0〜60km/hまでは何とかイケるもののそれ以降の伸びがイマイチ…
ちょっと前に録画した動画で計測したタイムですが、今現在はこれより悪化しております。
軽くチューンした50cc並の加速
ブレまくりで酷い動画なのでUPする事は出来ません。すいません。
ただ燃費だけはやたらと良くなっているのが救い…これで燃費も悪かったら…

まぁそろそろ駆動系に手を入れようかな、と
走行距離が少なくてもストップ&ゴーばっかりで相当負担がかかっていそう、というのもあるし…
とりあえずウェイトローラーだけでも軽いのに交換してみます

エンジンが重く感じるのはやっぱり安物エンジンオイルが原因ってのもあるのかなぁ…
一度高級スクーター用オイル+オイル添加剤を試すのも良いかも
ノイズの多さも気になるからそれも軽減されたら良いなぁ


 

Part3
色々イジッた後

車体

車体

05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G

不具合

全部修理済

走行距離

4500km

ガソリン残量

残り半分くらい

乗る人

身長172cm 体重46kg(激痩せしました)

変更点

プラグ

DAYTONA MAXFIRE

プラグコード

Splitfire Vチャージャー

エンジンオイル

HONDA ULTRA G1 10W30

マフラー ダンガン ブレードマフラー

駆動系

プーリー 純正
Vベルト 純正
ウェイトローラー キタコ 15g
センタースプリングスライドシステム カメレオンファクトリー
強化センタースプリング アドレス110用15%UP

 

結果

マフラーバッフル無し

0〜60km/h

5.5秒

0〜70km/h

8.0秒

0〜80km/h

10.6秒

マフラーバッフル有り

0〜60km/h

5.2秒

0〜70km/h

7.8秒

0〜80km/h

11.4秒

MAX:97km/h

正直、イマイチな結果に終わりました
言い訳をするとしたら空気圧がかなり減っていた、というのがあったりします
空気圧をキッチリしてやればもっとタイムは上がるハズ
あとはエンジンオイルを交換してプラグもDENSOにすればもっと上がるハズ
そしてセッティングが決まればもっと速くなるんだろうなぁ…
でも再加速は確実に良くなっているしそこは大満足
Part2の状態から比べれば確実に速くなっているし十分といえば十分です
40km/h巡航からアクセルグイっと捻って70km/hくらいまで高回転キープでグングン加速するから気持ち良いです
あとは出だし、0〜60km/hをもっと強化したいなぁ
せめて5秒は切りたいです。
そんな強化してどうすんだ、って感じですが、単なる自己満足です…
でもWRをこれ以上軽くしてもレブまでいってしまって意味がないような気もしないでもない
かといって重くした方が良いのか、と言ったら、全然分からんです
やっぱり原付免許からスタートしてスクーターいじっておくべきだったなぁ…
スクーター超初心者なもんで本当に手探り状態です
かといって他人のを参考にするよりも試行錯誤するのが楽しそうなのでしばらく悩みます
これでキャブ車だったらさらに泥沼にハマるんだろうなぁ…
インジェクションコントローラーも欲しいなぁ…


 

Part4
メンテきっちり済後、WRノーマル

車体

車体

05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G

不具合

全部修理済

走行距離

4900km

ガソリン残量

残り半分くらい

乗る人

身長172cm 体重47kg(少し増えました)

変更点

プラグ

DAYTONA MAXFIRE

プラグコード

Splitfire Vチャージャー

エンジンオイル

HONDA ULTRA G1 10W30

マフラー ダンガン ブレードマフラー

駆動系

プーリー 純正
Vベルト 純正
ウェイトローラー 純正
センタースプリングスライドシステム カメレオンファクトリー
強化センタースプリング アドレス110用15%UP

 

結果

マフラーバッフル無し

0〜60km/h

4.9秒

0〜70km/h

6.9秒

0〜80km/h

9.1秒

0〜90km/h 14.1秒

マフラーバッフル有り

0〜60km/h

5.4秒

0〜70km/h

7.6秒

0〜80km/h

10.9秒

MAX:102km/h

今回はWRを純正の17gに戻してチャレンジ
更に、タイヤ空気圧が相当減っていたのでこれもキッチリ規定値(+α)にして完璧
WRも純正を外した時に見たらグリスも無く、ガサガサだったので今回キッチリ掃除してグリス塗って
一応軽く慣らしてから計測
センタースプリングスライドシステムの効果か、タイヤ空気圧の効果か、テールLED化の消費電力減効果か…
バッフル無しが過去最速タイムを記録しました
ドノーマルにマフラーポン付けバッフル無しだと「トルク薄っ!」と感じたけど今回は特に感じなかったなぁ…
センスプスライドシステム+強化スプリングの効果なのかなぁ…
初めて0〜60km/hで5秒切り達成、0〜80km/hで10秒切り達成

WR15g状態だと初期の半クラが長めで20km/hくらいから一気に加速するので加速感はWR15gのが上なのですが…
純正のWR17gだと半クラも短く、トルク&良い吹け上がりで確実にタイムを稼ぐ感じ
WR15gだと軽いターボの様な加速感。加速感の楽しさはコッチのが断然上
でもタイム的にはやっぱり純正万歳ってな感じですね…

しかし…音がうるさい。
なのでやっぱりバッフルは装着します
心地良い低音ではあるんだけど125ccだからエンジン回るし、うるさい


 

Part5
駆動系&吸気系カスタム後

車体

車体

05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G

不具合

全部修理済

走行距離

5200km

ガソリン残量

残り半分くらい

乗る人

身長172cm 体重47kg

変更点

プラグ

DENSO イリジウムプラグ

プラグコード

Splitfire Vチャージャー

エンジンオイル

MOTOREX SCOOTER 4T 10W40 + オイル添加剤

マフラー ダンガン ブレードマフラー

駆動系

プーリー KITACO パワードライブキットタイプV
Vベルト KITACO ケブラーベルト
ウェイトローラー KITACO 15g
センタースプリングスライドシステム カメレオンファクトリー
強化センタースプリング アドレス110用15%UP

吸気系

エアフィルター DAYTONA ターボフィルター
吸気口 パイプ全部取っ払い済

結果

マフラーバッフル無し(未計測)

0〜60km/h

-.-秒

0〜70km/h

-.-秒

0〜80km/h

-.-秒

0〜90km/h -.-1秒

マフラーバッフル有り

0〜60km/h

5.2秒

0〜70km/h

8.1秒

0〜80km/h

10.4秒

MAX:98km/h

今回はオイル交換、パワフィル交換、プーリー交換、添加剤投与、プラグ交換…
色々やりました
一番大きいのは恐らくKITACOのパワードライブキットタイプVでしょう
まずは付属の13gのウェイトローラーで試走したのですが…
軽い。軽すぎる。ずっと半クラで走っているかのような感じ
良く言えばまるでモーター駆動かのようなスムーズさ
良くもあり、悪くもあり…楽しくは無かったけど
明らかに回転数高いから「燃費悪そうだなぁ…」と…

吸気口のパイプを全部取っ払ってトルクが薄くなった、というのも関係あると思う
というか、取っ払ってノーセッティングだったからそりゃ微妙だろう。俺よ…
インジェクションコントローラーとか無いとなぁ

その後WR15gにしてまた試走したけど…う〜ん…微妙
次はまた17gにして、吸気口を戻して計測してみます

やっぱりインジェクションコントローラー必須か…

でも、この色々イジって試走してまたイジって…の繰り返しが楽しい

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