ADDRESS V125G 加速強化作戦
最高速はほとんど出す機会が無いので中間加速、再加速を強化しようと思い立つ
Part1 | まずはノーマルの状態を知ってから… |
Part2 | プラグ交換後、不調気味 |
Part3 | マフラー交換&WR交換&センスプ交換 |
Part4 | マフラー交換&メンテキッチリ済後、WR17g |
Part5 | 更に色々イジリ後 |
Part1
点火系以外はドノーマル状態
車体
車体 |
05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G |
不具合 |
全部修理済 |
走行距離 |
3000km |
ガソリン残量 |
残り半分くらい |
乗る人 |
身長172cm 体重49k |
変更点
プラグ |
DENSO イリジウムプラグ |
プラグコード |
Splitfire Vチャージャー |
エンジンオイル |
ELF スクーター 4 STRADA 10W40 |
駆動系
ドノーマル
結果
0〜60km/h |
5.9秒 |
0〜70km/h |
8.0秒 |
0〜80km/h |
10.7秒 |
MAX:93km/h
Part2
プラグ交換後
車体
車体 |
05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G |
不具合 |
全部修理済 |
走行距離 |
4200km |
ガソリン残量 |
残り半分くらい |
乗る人 |
身長172cm 体重49k |
変更点
プラグ |
DAYTONA MAXFIRE |
プラグコード |
Splitfire Vチャージャー |
エンジンオイル |
HONDA ULTRA G1 10W30 |
駆動系
ドノーマル
結果
0〜60km/h |
5.9秒 |
0〜70km/h |
8.7秒 |
0〜80km/h |
12.3秒 |
MAX:95km/h
ツキが悪い、トルク感が薄い(少しは改善されたけど)と思っていたけど数字で見ると分かり易い…
0〜60km/hまでは何とかイケるもののそれ以降の伸びがイマイチ…
ちょっと前に録画した動画で計測したタイムですが、今現在はこれより悪化しております。
軽くチューンした50cc並の加速
ブレまくりで酷い動画なのでUPする事は出来ません。すいません。
ただ燃費だけはやたらと良くなっているのが救い…これで燃費も悪かったら…
まぁそろそろ駆動系に手を入れようかな、と
走行距離が少なくてもストップ&ゴーばっかりで相当負担がかかっていそう、というのもあるし…
とりあえずウェイトローラーだけでも軽いのに交換してみますエンジンが重く感じるのはやっぱり安物エンジンオイルが原因ってのもあるのかなぁ…
一度高級スクーター用オイル+オイル添加剤を試すのも良いかも
ノイズの多さも気になるからそれも軽減されたら良いなぁ
Part3
色々イジッた後車体
車体
05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G
不具合
全部修理済
走行距離
4500km
ガソリン残量
残り半分くらい
乗る人
身長172cm 体重46kg(激痩せしました)
変更点
プラグ
DAYTONA MAXFIRE
プラグコード
Splitfire Vチャージャー
エンジンオイル
HONDA ULTRA G1 10W30
マフラー ダンガン ブレードマフラー 駆動系
プーリー 純正 Vベルト 純正 ウェイトローラー キタコ 15g センタースプリングスライドシステム カメレオンファクトリー 強化センタースプリング アドレス110用15%UP
結果
マフラーバッフル無し
0〜60km/h
5.5秒
0〜70km/h
8.0秒
0〜80km/h
10.6秒
マフラーバッフル有り
0〜60km/h
5.2秒
0〜70km/h
7.8秒
0〜80km/h
11.4秒
MAX:97km/h
正直、イマイチな結果に終わりました
言い訳をするとしたら空気圧がかなり減っていた、というのがあったりします
空気圧をキッチリしてやればもっとタイムは上がるハズ
あとはエンジンオイルを交換してプラグもDENSOにすればもっと上がるハズ
そしてセッティングが決まればもっと速くなるんだろうなぁ…
でも再加速は確実に良くなっているしそこは大満足
Part2の状態から比べれば確実に速くなっているし十分といえば十分です
40km/h巡航からアクセルグイっと捻って70km/hくらいまで高回転キープでグングン加速するから気持ち良いです
あとは出だし、0〜60km/hをもっと強化したいなぁ
せめて5秒は切りたいです。
そんな強化してどうすんだ、って感じですが、単なる自己満足です…
でもWRをこれ以上軽くしてもレブまでいってしまって意味がないような気もしないでもない
かといって重くした方が良いのか、と言ったら、全然分からんです
やっぱり原付免許からスタートしてスクーターいじっておくべきだったなぁ…
スクーター超初心者なもんで本当に手探り状態です
かといって他人のを参考にするよりも試行錯誤するのが楽しそうなのでしばらく悩みます
これでキャブ車だったらさらに泥沼にハマるんだろうなぁ…
インジェクションコントローラーも欲しいなぁ…
Part4
メンテきっちり済後、WRノーマル
車体
車体 |
05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G |
不具合 |
全部修理済 |
走行距離 |
4900km |
ガソリン残量 |
残り半分くらい |
乗る人 |
身長172cm 体重47kg(少し増えました) |
変更点
プラグ |
DAYTONA MAXFIRE |
プラグコード |
Splitfire Vチャージャー |
エンジンオイル |
HONDA ULTRA G1 10W30 |
マフラー | ダンガン ブレードマフラー |
駆動系
プーリー | 純正 |
Vベルト | 純正 |
ウェイトローラー | 純正 |
センタースプリングスライドシステム | カメレオンファクトリー |
強化センタースプリング | アドレス110用15%UP |
結果
マフラーバッフル無し
0〜60km/h |
4.9秒 |
0〜70km/h |
6.9秒 |
0〜80km/h |
9.1秒 |
0〜90km/h | 14.1秒 |
マフラーバッフル有り
0〜60km/h
5.4秒
0〜70km/h
7.6秒
0〜80km/h
10.9秒
MAX:102km/h
今回はWRを純正の17gに戻してチャレンジ
更に、タイヤ空気圧が相当減っていたのでこれもキッチリ規定値(+α)にして完璧
WRも純正を外した時に見たらグリスも無く、ガサガサだったので今回キッチリ掃除してグリス塗って
一応軽く慣らしてから計測
センタースプリングスライドシステムの効果か、タイヤ空気圧の効果か、テールLED化の消費電力減効果か…
バッフル無しが過去最速タイムを記録しました
ドノーマルにマフラーポン付けバッフル無しだと「トルク薄っ!」と感じたけど今回は特に感じなかったなぁ…
センスプスライドシステム+強化スプリングの効果なのかなぁ…
初めて0〜60km/hで5秒切り達成、0〜80km/hで10秒切り達成
WR15g状態だと初期の半クラが長めで20km/hくらいから一気に加速するので加速感はWR15gのが上なのですが…
純正のWR17gだと半クラも短く、トルク&良い吹け上がりで確実にタイムを稼ぐ感じ
WR15gだと軽いターボの様な加速感。加速感の楽しさはコッチのが断然上
でもタイム的にはやっぱり純正万歳ってな感じですね…
しかし…音がうるさい。
なのでやっぱりバッフルは装着します
心地良い低音ではあるんだけど125ccだからエンジン回るし、うるさい
Part5
駆動系&吸気系カスタム後
車体
車体 |
05年3月購入の超初期型ADDRESS V125G |
不具合 |
全部修理済 |
走行距離 |
5200km |
ガソリン残量 |
残り半分くらい |
乗る人 |
身長172cm 体重47kg |
変更点
プラグ |
DENSO イリジウムプラグ |
プラグコード |
Splitfire Vチャージャー |
エンジンオイル |
MOTOREX SCOOTER 4T 10W40 + オイル添加剤 |
マフラー | ダンガン ブレードマフラー |
駆動系
プーリー | KITACO パワードライブキットタイプV |
Vベルト | KITACO ケブラーベルト |
ウェイトローラー | KITACO 15g |
センタースプリングスライドシステム | カメレオンファクトリー |
強化センタースプリング | アドレス110用15%UP |
吸気系
エアフィルター | DAYTONA ターボフィルター |
吸気口 | パイプ全部取っ払い済 |
結果
マフラーバッフル無し(未計測)
0〜60km/h |
-.-秒 |
0〜70km/h |
-.-秒 |
0〜80km/h |
-.-秒 |
0〜90km/h | -.-1秒 |
マフラーバッフル有り
0〜60km/h
5.2秒
0〜70km/h
8.1秒
0〜80km/h
10.4秒
MAX:98km/h
今回はオイル交換、パワフィル交換、プーリー交換、添加剤投与、プラグ交換…
色々やりました
一番大きいのは恐らくKITACOのパワードライブキットタイプVでしょう
まずは付属の13gのウェイトローラーで試走したのですが…
軽い。軽すぎる。ずっと半クラで走っているかのような感じ
良く言えばまるでモーター駆動かのようなスムーズさ
良くもあり、悪くもあり…楽しくは無かったけど
明らかに回転数高いから「燃費悪そうだなぁ…」と…吸気口のパイプを全部取っ払ってトルクが薄くなった、というのも関係あると思う
というか、取っ払ってノーセッティングだったからそりゃ微妙だろう。俺よ…
インジェクションコントローラーとか無いとなぁその後WR15gにしてまた試走したけど…う〜ん…微妙
次はまた17gにして、吸気口を戻して計測してみますやっぱりインジェクションコントローラー必須か…
でも、この色々イジって試走してまたイジって…の繰り返しが楽しい