ADDRESS V125G カスタム内容 その2
スクーターいじり初心者の視点からのレビューなので酷い内容だと思います…
駆動系交換
キタコ ウェイトローラー15g + カメファク センタースプリングスライドシステム
これらを使いました |
駆動系をバラしてウェイトローラー交換、クラッチは部屋でゆっくり… |
いきなり普通二輪を取得したのでスクーターは初体験 ちゃんと出来るか不安だったものの…やりゃ分かる、という事で強行 普通に出来ました 参考までに駆動系をバラすのに使用した工具 ・8mmメガネレンチ ウェイトローラー交換は非常に簡単でした 今回注文したのは16gだったはず 最初にマフラーだけ交換してしまったので純粋にポン付けの感想は分かりません まずは 【バッフル無し】 【バッフル有り】 次にカメファクのセンタースプリングスライドシステムを装着 交換後は単車に例えると、半クラを長めに使用して高回転キープ、という感覚になりました マフラー+WR15g+センスプスライドシステム+強化センスプ 【バッフル無し】 【バッフル有り】 まぁ正直乗りやすさ、という面から見るとダメダメだと思います センスプスライドシステム+強化センスプを装着するとかなり高回転仕様になったので本当はWRを重くしたのが良いのかもしれない 次はプーリー交換してみようかな… でもそこまで出さないし80km/h出れば全然満足なのでもうちょい加速を強化していく予定です 商品リンク↓ |
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クラッチばらしてます。初体験なので必死でした。 |
センタースプリングスライドシステム。ベアリングが効果ありそうです |
マフラー交換 / ダンガン ブレードマフラー
届いた直後 |
装着後 |
色々迷った挙句辿り着いたマフラー 見た目はシンプル、性能は落ちなきゃ良い 色々調べた結果、このマフラーが良さそうだったのでこれに決定 音はかなり好みの音質 バッフル無しだと典型的なビグスクの音 バッフル有りだと歯切れの良い音 性能に関しては… ドノーマル駆動系+ダンガンブレード 【バッフル無し】 【バッフル有り】 【注意】 ・12mmメガネレンチ なんで6mmの6角ボルトで止まっているんだろう… 外装は外す必要無しです ―― 10/13日 追記 ―― ブログにマフラー音UP 商品リンク↓
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グリップ交換 / HARRIS
奥までスッポリ |
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何となく衝動買い 今回は非貫通式です 雨の日は滑りますが、シンプルで結構お気に入り 握った感覚としてはプログリップのが数段上ですが 今回は奥までキッチリ入るように削りなおし 見事奥までスッポリ入りました それだけでも満足です |
テール・ウィンカーレンズ交換 / KITACO クリアレンズ
真後ろから |
斜め後ろから(キャリアが野暮ったいな…) |
クリアが好きなので交換してみました 何だかクリアにするだけで一気にカスタム感UP、ついでに速そうに見える、という個人的な思い入れがあったり そしてヤンチャ度もUPした気がする ウィンカーレンズだけをクリア化するのもアリだったかなぁ… で、バルブは付属のオレンジ、レッド球に交換しましたが…酷い… 早くLED化しないと… ウィンカーもLED化したいけどリレーとかも必要になるから面倒&お金がかかる… とりあえずテールだけどうにかして、ウィンカーはしばらく我慢します 交換はネジを2つ外すだけなので5分もあればバルブ交換含め、終わります 商品リンク↓(両方バルブ付属です) |
ミラー交換 / KIJIMA FWタイプミラー(メッキ)
シート側から |
前方から |
マフラーに合わせてメッキのミラーにしてみました あとは個人的な事情で、家から出す時に門の片側だけを開けた時にチョイチョイとハンドルを切らないと出られないのが嫌だった これに変えたらミラーもぶつかる事無くスイっと出し入れできて快適です コケた時に右側ミラーが軽くガリガリになってたのも気になってたりしたからその点でも満足 見た目もスタイリッシュでなかなかお気に入り 後方の視認性は、純正の半分以下 でもまぁ…スタイル重視という事で 交換は外して付けるだけなのでこれも5分もかかりません 商品リンク↓ |
テールLED化 / M&Hマツシマ Lビーム L722RE / KIJIMA ソフトLEDランプ(白)
クリアレンズ付属のバルブ。超ピンクです |
近くから。バルブがピンクに光っているのが分かるかと… |
Lビーム。超絶に、赤い。 |
そして超絶に、明るい。素晴らしい。 |
ナンバー灯はKIJIMAのソフトLEDを使用 上画像は、キーON、ブレーキON状態で撮影したのでナンバー灯は点灯していません これに交換して夜間に見てみたけど…とにかく明るい こいつはオススメです ちなみに、アドレスのテールは ・ 茶色=テール ・ 黒/白(だったか?)=ブレーキ ・ 白/黒(ウィンカーと繋がっている線)=アース になっています ナンバー灯の+を茶色に、−を白/黒にエレクトロタップで噛ませたら完了です ナンバー灯装着にはシート下を外す必要があるかと思いますが、これも簡単に外せます(そのうち写真でも撮って載せます) LEDやネオン管なんかを装着したい、と思っている方(自分も少し…)も、この茶色&白/黒に配線すればOKです 商品リンク↓ |
色々たくさん/KITACO パワードライブキット、ケブラーベルト、DAYTONA パワーフィルター、オイル交換、添加剤etc…
更新しようと思った矢先に当てられ逃げで破損してドナドナしたので更新出来ずにいました 今回一気に更新しようと思い立ち、まとめて書きます(手元には無いですが) ・ KITACO パワードライブキットタイプV(WR13g付属) こんな感じです 【パワードライブキット+付属WR13g】 う〜ん…軽すぎやしないかい? 商品リンク↓ 【パワードライブキット+WR15g】 センスプスライドシステム+WR15gの時より明らかに乗りやすい 特に変化を感じず 商品リンク↓ これまた特に変化を感じず 商品リンク↓ 【MOTOREX SCOOTER4T + オイル添加剤】 オイルが良いのもあるだろうけど添加剤の効果かもしれない 商品リンク↓ 納車当初からビックリするほど利きが悪かったフロントブレーキ |