ADDRESS V125G カスタム内容 その2
スクーターいじり初心者の視点からのレビューなので酷い内容だと思います…


駆動系交換
キタコ ウェイトローラー15g + カメファク センタースプリングスライドシステム


これらを使いました

駆動系をバラしてウェイトローラー交換、クラッチは部屋でゆっくり…
 
 いきなり普通二輪を取得したのでスクーターは初体験
 ちゃんと出来るか不安だったものの…やりゃ分かる、という事で強行

 普通に出来ました

 参考までに駆動系をバラすのに使用した工具

 ・8mmメガネレンチ
 ・+ドライバー
 ・デイトナ シザースホルダー 品番:36469
 ・ラチェット+8mmディープソケット+17mmソケット+エクステンションバー
 ・デイトナ クラッチナットレンチ 34mm&41mm(アドレスは34mmです) 品番:14481

 ウェイトローラー交換は非常に簡単でした
 向きが決まっているらしいのでそこを間違わなければ工具さえあれば誰でも出来るかと思います
 クラッチもゆっくりやっていけば問題無しです

 今回注文したのは16gだったはず
 なのに到着したのは15g
 こりゃ神様が「16gじゃダメだよ。15gのが良いよ」って言ってるんだと思い込んで使用
 (正直返品が面倒だっただけ)

 最初にマフラーだけ交換してしまったので純粋にポン付けの感想は分かりません

 まずは
 マフラー+WR15g

 【バッフル無し
 トルクが薄い!本当に回転数だけで加速している感覚
 イマイチです。高回転は気持ち良いですが…

 【バッフル有り
 なかなか良好です。トルク感もしっかりあって加速は確実に良くなりました

 次にカメファクのセンタースプリングスライドシステムを装着
 単純に再加速を強化したかったのでなんとなく装着してみました
 センスプはアドレス110初期用の15%UPを使用
 ただ単にこれが必要って書いてあったのでコレにしただけ…

 交換後は単車に例えると、半クラを長めに使用して高回転キープ、という感覚になりました

 マフラー+WR15g+センスプスライドシステム+強化センスプ

 【バッフル無し
 トルクの薄さは長い半クラと高回転キープによってあまり感じず
 再加速は確実に良い
 高回転キープなので40〜70km/hとかは結構気持ち良い加速

 【バッフル有り
 低速からトルクもあるし出だし、再加速も速い。
 今のところベスト
 ただ、初心者なもんでベストなセッティングが分からないので何とも言えず

 まぁ正直乗りやすさ、という面から見るとダメダメだと思います
 ただ出だし&再加速重視な自分には結構良いかな、と

 センスプスライドシステム+強化センスプを装着するとかなり高回転仕様になったので本当はWRを重くしたのが良いのかもしれない
 でも再加速でアクセルを戻していてもグイッと捻れば一気にまた高回転まで回るのは正直気持ち良い加速感
 トータルバランスよりも楽しさ&加速感重視なのでまぁまぁ満足です

 次はプーリー交換してみようかな…
 更に加速強化が目標
 今の仕様で最高速は95km/hまでは確認しました
 普通に引っ張れば100km/hは余裕で超えると思います

 でもそこまで出さないし80km/h出れば全然満足なのでもうちょい加速を強化していく予定です

 商品リンク↓

  KITACO:キタコ/スーパーローラーセット(16g)
KITACO:キタコ/スーパーローラーセット(16g) ADDRESS
 
  カメレオンファクトリー/センタースプリングスライドシステム
カメレオンファクトリー/センタースプリングスライドシステム ADDRESS

 デイトナ/シザーズホルダー
 デイトナ/シザーズホルダー

 (プーリー脱着は細ピン側、クラッチ脱着は太ピン側使用です)  

 デイトナ/クラッチナットレンチ
 デイトナ/クラッチナットレンチ

 (アドは34mmです)


クラッチばらしてます。初体験なので必死でした。

センタースプリングスライドシステム。ベアリングが効果ありそうです

マフラー交換 / ダンガン ブレードマフラー


届いた直後

装着後
 
 色々迷った挙句辿り着いたマフラー
 見た目はシンプル、性能は落ちなきゃ良い
 色々調べた結果、このマフラーが良さそうだったのでこれに決定

 音はかなり好みの音質
 そのうち録音してUPします

 バッフル無しだと典型的なビグスクの音
 といってもやかましくは無いです
 心地良い重低音、という感じ

 バッフル有りだと歯切れの良い音
 ストトトトトっという音で音量は本当にちょうど良い
 巡航中はノーマルとそんなに変わらないような感じ

 性能に関しては…

 ドノーマル駆動系+ダンガンブレード

 【バッフル無し
 トルク薄っ!だりぃ!
 バッフル無しで乗るならそこを我慢するか駆動系のセッティングが必須かな…

 【バッフル有り
 特に変化は感じず
 音に騙されている感もありますが、加速はノーマル+チョイαくらいかな
 悪くなる事は無いです
 個体差もあると思いますし、気分屋なうちのアドレス君なので参考にはならないとは思いますが…

 【注意
 ガスケットが付属していないので別途用意する必要アリです
 あとはそのままだとジョイント部から排気漏れするので液体ガスケットも必須です
 またまた参考までに使用工具

 ・12mmメガネレンチ
 ・ラチェット&6mm6角レンチソケット&エクステンションバー(これは必須かと)

 なんで6mmの6角ボルトで止まっているんだろう…
 普通のボルトで固定してくれたら良かったのに…

 外装は外す必要無しです
 自分はマフラー下部に鏡を置いてそれを見ながら作業しましたが、全く問題無くできました

 ―― 10/13日 追記 ――

 ブログにマフラー音UP

 商品リンク↓
  ダンガン:DANGAN/ブレードマフラー
ダンガン:DANGAN/ブレードマフラー ADDRESS
 

 


グリップ交換 / HARRIS


  

奥までスッポリ
 
 何となく衝動買い
 今回は非貫通式です
 雨の日は滑りますが、シンプルで結構お気に入り
 握った感覚としてはプログリップのが数段上ですが
 
 今回は奥までキッチリ入るように削りなおし
 見事奥までスッポリ入りました
 それだけでも満足です
 

テール・ウィンカーレンズ交換 / KITACO クリアレンズ


真後ろから

斜め後ろから(キャリアが野暮ったいな…)
  
 クリアが好きなので交換してみました
 何だかクリアにするだけで一気にカスタム感UP、ついでに速そうに見える、という個人的な思い入れがあったり
 そしてヤンチャ度もUPした気がする
 ウィンカーレンズだけをクリア化するのもアリだったかなぁ…

 で、バルブは付属のオレンジ、レッド球に交換しましたが…酷い…
 テールはピンク、ウィンカーは黄色っぽいオレンジ
 特にテールのピンク色っぷりには驚愕

 早くLED化しないと…
 といっても、面倒なので付け替えるだけの電球タイプのLEDですが…

 ウィンカーもLED化したいけどリレーとかも必要になるから面倒&お金がかかる…
 リレーは自作する自信が無いから買うだろうし、LED球も前後4つ分作るのはキツイ

 とりあえずテールだけどうにかして、ウィンカーはしばらく我慢します

 交換はネジを2つ外すだけなので5分もあればバルブ交換含め、終わります

 商品リンク↓(両方バルブ付属です)
KITACO:キタコ/クリアリアウインカーレンズ
KITACO:キタコ/クリアリアウインカーレンズ

KITACO:キタコ/クリアテールレンズ
KITACO:キタコ/クリアテールレンズ


ミラー交換 / KIJIMA FWタイプミラー(メッキ)


シート側から

前方から
 
 マフラーに合わせてメッキのミラーにしてみました
 あとは個人的な事情で、家から出す時に門の片側だけを開けた時にチョイチョイとハンドルを切らないと出られないのが嫌だった
 これに変えたらミラーもぶつかる事無くスイっと出し入れできて快適です

 コケた時に右側ミラーが軽くガリガリになってたのも気になってたりしたからその点でも満足

 見た目もスタイリッシュでなかなかお気に入り
 ネジ径は8mmです

 後方の視認性は、純正の半分以下
 普通に見れるけど慣れるまでは後方確認しようと思ってミラー見たら
 「狭っ!小さっ!」
 ってな感じです

 でもまぁ…スタイル重視という事で

 交換は外して付けるだけなのでこれも5分もかかりません
 ただ、根元のネジがかなり下にあってレンチが入らない…
 なので手前でギリギリまで締め付けて、後はミラー自体を回して固定しました
 

 商品リンク↓
キジマ:KIJIMA/FWタイプミラー ADDRESS  
 (左用と右用が必要です)


テールLED化 / M&Hマツシマ Lビーム L722RE / KIJIMA ソフトLEDランプ(白)


クリアレンズ付属のバルブ。超ピンクです

近くから。バルブがピンクに光っているのが分かるかと…

Lビーム。超絶に、赤い。

そして超絶に、明るい。素晴らしい。

 
 クリアレンズ付属のバルブのピンクっぷりに驚愕したのでLEDバルブに交換
 ナンバー灯兼用のレッド&ホワイトモデルにしようか迷ったけど、右上写真のように白い光がレンズの下部に映り込むらしい
 それは嫌だったので普通にレッドモデルを購入、ナンバー灯用のレンズ下部分にはアルミテープを貼って反射

 ナンバー灯はKIJIMAのソフトLEDを使用
 LED4つ使用のモデルでチョイと暗めかな〜とは思うけど必要十分かと思う

 上画像は、キーON、ブレーキON状態で撮影したのでナンバー灯は点灯していません
 (ナンバー灯は当たり前だけどテールから電源を取ったため)

 これに交換して夜間に見てみたけど…とにかく明るい
 物凄い明るい
 電球型だし大して期待していなかったんだけどこんなにも明るいとは…
 アルミテープも若干ながら効果あるのかもしれないけど

 こいつはオススメです

 ちなみに、アドレスのテールは

 ・ 茶色=テール

 ・ 黒/白(だったか?)=ブレーキ

 ・ 白/黒(ウィンカーと繋がっている線)=アース

 になっています

 ナンバー灯の+を茶色に、−を白/黒にエレクトロタップで噛ませたら完了です

 ナンバー灯装着にはシート下を外す必要があるかと思いますが、これも簡単に外せます(そのうち写真でも撮って載せます)
 シートを開けて、内部の10mmボルトを外し、メットホルダーの+ネジを外し、ガソリンキャップを外して上に力を加えれば外れます
 後方の10mmボルトが奥まっているのでディープソケット、エクステンションバーなんかがあったら楽です

 LEDやネオン管なんかを装着したい、と思っている方(自分も少し…)も、この茶色&白/黒に配線すればOKです
 むしろブレーキランプに連動させてタイヤ部分を青く照らすLEDなんかも面白いかもしれませんね 

 商品リンク↓
キジマ:KIJIMA/ソフトLED ショートラバー
キジマ:KIJIMA/ソフトLED ショートラバー ADDRESS

M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム 
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム 


色々たくさん/KITACO パワードライブキット、ケブラーベルト、DAYTONA パワーフィルター、オイル交換、添加剤etc…

 
 更新しようと思った矢先に当てられ逃げで破損してドナドナしたので更新出来ずにいました
 今回一気に更新しようと思い立ち、まとめて書きます(手元には無いですが)

 ・ KITACO パワードライブキットタイプV(WR13g付属)
 ・ KITACO ケブラーベルト
 ・ DAYTONA ターボフィルター
 ・ エンジンオイル、MOTOREX SCOOTER4T
 ・ オイル添加剤 (多分アメリカの。安売りしてたから買ってみた…)

 こんな感じです
 駆動系バリバリに固めるなら同一メーカーで統一した方が良いんだろうけど…
 自分は安いのでライトチューンなので気にしない
 KITACOパワードライブキットにしたのも安かったからだし
 Webikeで8000円で購入
 これくらいの値段なら試してみようかな、と思った

 【パワードライブキット+付属WR13g】

 う〜ん…軽すぎやしないかい?
 確かにスムースに回転は上がるんだけどトルク感を感じない
 回転オンリーで進んでいる感じかな
 センスプスライドシステムとの相性もあるだろうけど

 商品リンク↓

 キタコ/パワードライブキットタイプIII
 キタコ/パワードライブキットタイプIII ADDRESS

 【パワードライブキット+WR15g】

 センスプスライドシステム+WR15gの時より明らかに乗りやすい
 以前は半クラ長め、そして繋がる感じだったのがスイ〜っと繋がるようになった
 ふむふむ。これは結構良い感じではないか。

 KITACO ケブラーベルト

 特に変化を感じず
 良くも悪くも普通、かな
 バリバリチューンしている人ならDAYTONAの強化ベルトのが良さそうだけど
 自分みたいなライトチューンには必要十分かも
 値段も格段に安いし
 純正のリペアとしても良さそう

 商品リンク↓

 キタコ/ケブラーベルト
 キタコ/ケブラーベルト ADDRESS

 DAYTONA ターボフィルター

 これまた特に変化を感じず
 まぁ…気分的なものかな。
 吸気効率は確実に上がっているはずだけど実感は出来ませんでした
 なのでこれも純正リペアとしても使えるかも

 商品リンク↓ 

 デイトナ/ターボフィルター
 デイトナ/ターボフィルター ADDRESS

 MOTOREX SCOOTER4T + オイル添加剤】

 オイルが良いのもあるだろうけど添加剤の効果かもしれない
 ノイズが確実に減りました
 そして今までより軽やかに
 どっちの効果か分からないけど…気持ち良いからOK!

 商品リンク↓
 モトレックス/SCOOTER 4T
 モトレックス/SCOOTER 4T
 

 【デイトナ 赤パッド

 納車当初からビックリするほど利きが悪かったフロントブレーキ
 友人にドナドナした後、効きが悪いって言われたので交換
 写真撮っておけば良かったですね…
 交換前は純正ってのはこんなもんかな、って思ってたけど交換して少し改善されました
 握れば握るほどに効く感じ
 純正より効いてほしいけど効きすぎるのも嫌だ、って方にオススメです
 ガツン!ではなくジワッと効く感じでした

 デイトナ/赤パッド
 デイトナ/赤パッド AVENIS150

inserted by FC2 system